【秋の林と浜辺の天使、異なるスタイルのコスプレ写真記録】 - 1 枚目
【秋の林と浜辺の天使、異なるスタイルのコスプレ写真記録】 - 2 枚目
【秋の林と浜辺の天使、異なるスタイルのコスプレ写真記録】 - 3 枚目
【秋の林と浜辺の天使、異なるスタイルのコスプレ写真記録】 - 4 枚目

最近、まったく異なるスタイルの写真を立て続けに何セットか撮影しました。秋の林の中で傘をさして軽やかに舞う姿から、浜辺で風船を手にした羽のある少女、局してダークな雰囲気の中での室内のキャンドルライトにいたるまで、それぞれの作品で異なる感情の表現に挑戦しています。カメラマンさんはダイナミックな大景の躍動感を切り取るのが非常に上手で、特に逆光や風が吹いたときのスカートの裾のなびき方が絶妙です。レタッチの色調補正も個性的で、ローキー編集によって光と影がより立体的になり、画面の質感が非常に強く表現されています。

今回はすべてコスプレ相互協力としての撮影(交通費は各自負担、スタジオ代は折半)だったため、コミュニケーションや当日の進行も非常にスムーズでした。事前のメイク・衣装や表現力のすり合わせも細かく行いました。お互いを尊重し合ってこそ、撮影の効率が倍増します。私個人としては、竹林の中の寒色系のトーン、教室での物憂げに横たわる姿、和室の紅葉の下での静かな瞬間など、ストーリー性を感じさせるシチュエーションが好みです。

毎回撮影の前にはカメラマンさんと表現したい空気感についてしっかり話し合い、現場でも光の具合に合わせて随時ポーズを調整します。躍動感のあるカットを撮るために走ったり跳んだり回ったりするので、体力的には大変ですが、それだけの価値は十分にあります。フルレタッチでの仕上がりで、完成品を受け取ったときは細部まできれいに処理されており、統一感のある色調の中にそれぞれの特色がしっかりと生きていました。今回コラボした数名のカメラマンさんは、どの方も一回一回のシャッターを真剣に切ってくれる人たちで、みんなが本当にこの界隈を愛しているのが伝わってきました。今後も廃墟、水辺、サイバーパンクな街並みなど、もっとたくさんの異なるテーマで撮影の約束ができればと思っています。また、こうした質の高いコスプレ相互協力にさらに多くの同好の皆さんが加わって、珠江デルタでの撮影募集を含め、一回一回のコスプレ撮影をすべて素晴らしい共同創作にしていければ嬉しいです。