私はエリシア、今回皆さんに届けるのは「煌月の麗人」のスタイリングです。『崩壊 3rd』のこの衣装での撮影时、現場にはちょうど満開の桜と和風の庭園があり、枝葉を透過した陽光が衣装の金糸の紋様に差し込むことで、空間全体が非常に優しく包み込まれるような雰囲気になりました。この衣装は細部のディテールが非常に多く、特に袖口や腰元の飾りは、光の当たり方によって様々な美しい光沢感を放ってくれます。
ポージングをより自然に見せるため、座って竹簡(ちくかん)を手に取ったり、横を向いて花を眺めたり、端的に言えば最後の1枚にあるスカートの裾がふわりと舞い上がる瞬間など、色々と挑戦しました。実は裾が舞い上がっているカットは、風の方向、スカートが描くアール、迅速に表情を同時にコントロールしなければならず何度も撮り直したのですが、最終的な仕上がりにはとても満足しています。今回のメイクもかなり細かく調整を加え、アイシャドウにはピンクパープル系をチョイスして、髪色や衣装の配色と綺麗に調和させました。ウィッグも風の流れに沿って整えることで、軽やかで立体的なレイヤー感を表現しています。
撮影プロセス全体で3〜4時間ほどかかり、途中蚊に数箇所刺されてしまいましたが、自分自身が納得のいく最高の状態でキャラクターを表現できたので、すべてが報われたと感じます。二次元コスプレをする上で、私はただ衣装を身にまとうだけでなく、キャラクターの持つ気質をしっかりと落とし込んでシチュエーションとインタラクション(掛け合い)することが大切だと常々思っています。この春の息吹を感じさせる一連の写真データを、皆さんに気に入っていただければ嬉しいです。